中学生のかばん重くないかい!?

中学生活も慣れてきた息子ですが、先日息子のカバンを持ってみたら重いこと・・・。

私の営業カバンは軽いのですが、5倍以上は重いなと思いました。

 

嫁さんは普通だよと言いますが、田舎暮らしの私は重いなと感じます。

 

私が中学生の時は家から中学校まで1.5kmくらいありました。

もうだいぶ前で忘れましたが教科書も机の中に置いていたような・・・。

 

息子はすぐ近くに中学校があるとはいえ重すぎないかと聞いても、その重さに慣れてしまったようです。

 

大きなリュックカバンなので両手は空くにしても大変だなと思います。

 

さらに学校から指定で、下着は白Tシャツ、その上に体操着の半そで&短パン、その上にYシャツ、そして制服を着てみんな登校しています。

 

さすがに帰りは部活もあり暑いので、制服をカバンの中に押し詰めてみんなが帰ってくるようです。

これで私立で電車通いとかだったらもっと大変だなと思いました。

 

0PEOPLE