お悩み相談先

一人で悩まないという案内で、息子が小学校で配られた埼玉県のカードをもらってきました。

裏面には「ひとりで悩まず誰かに相談しましょう。たったひとつの生命、大切にしよう」と書かれてありました。

 

悩み事の相談相手は家族、親友、親戚、先生、彼氏、彼女などいくつかあるでしょう。

 

私はいじめられたこともないし、死にたいと思ったこともありません。ただ恋愛と仕事(前職)では結構悩み相談したことはあります。

 

誰でも一度や二度、自分で抱えきれないくらいの悩みを持つことはあると思います。恋愛で悩んだときは母親と親友に相談しました。前職で悩んだときは姉の旦那に相談しました。

 

それで自分の抱えていた悩みがなくなるわけではありませんが、だいぶ気持ち的に楽になったのを今でも覚えています。

 

これから子供たちは受験や学校生活で悩みも出てくると思います。そんな時に一番に相談を持ち掛けられる親になれたらいいと思います。

 

何事も普段と変わった様子がないか観察し見守ることが大事なようですね。

0PEOPLE