ついつい見てしまうもの

ジョギング中に猫を見ると立ち留まるという話を前にしました。

 

そういえばまだ他にも見ると立ち止まるものがありました。

 

小川の亀と鯉です。

亀は親子でいたり、鯉は何匹も集団でいることがあります。

 

特に亀はすぐに潜ってしまうことも多く、わずかな時間で見ていると癒されます。

 

亀と言えば子供の頃にみどり亀を飼っていました。

 

夏祭りの屋台でカメすくいがありましたよね。

 

3~4cmくらいで小さくてかわいいのでペットとして飼っている人がたくさんいましたよね。

 

最近はカメすくいは見なくなりましたね。2015年に環境省が生態系被害防止外来種に位置付けたようですね。飼ってたペットを捨てて全国的に増えてしまったようです。

 

なんでもそうですが一度飼ったペットはなんでも責任もって育て続けるのは当たり前なことですけどね。

 

0PEOPLE