歯磨きカレンダー

歯は大事ですよね。子供が歯磨きカレンダーを毎日記入しています。

 

私は小学生の頃に歯磨きを怠ったため、虫歯の多い子供でした。

 

 

虫歯は親から遺伝するとよく言われますよね。

 

 

先日歯科医が3歳までが特に大事で、親の口移しをしないことが大切だと言ってました。

 

 

特に親から虫歯菌がうつる場合が多いとのことでした。

 

 

最終日にはカラーテスターで磨き残しがないかチェックします。

 

 

磨き残しがあるとピンク色で反応するやつで、子供の頃にやってましたよね。

 

 

今でもそれをやってるようです。

 

 

歯の点検には2ヶ月に一回のペースで行っています。

 

 

歯石を取ってもらい、フッ素コーティングをしてもらいます。

とてもスッキリします。

 

 

最近は子供の虫歯予防の効果を高めるため、シーラントというものがあるんですね。

 

 

シーラントとはフッ素が配合された歯科用樹脂素材でコーティングして歯を虫歯から守るものです。

 

 

虫歯では歯医者に何度も通い苦労したので、子供たちにはその痛みや苦労をして欲しくないので、口うるさく朝晩の歯磨きをさせています。

0PEOPLE