埼玉県警のパンフレット

娘が小学校から埼玉県警のパンフレットをもらってきました。

 

保護者の皆様へと子供たちの明るい未来のためにという案内でした。

 

犯罪を未然に防ぐ項目でいじめや泥棒、不審者対策などの対応の仕方は私が子供の頃から注意喚起があり一般的ですが、いちばん大きく紙面を割いていたのはインターネットの恐怖と犯罪についてでした。

 

個人情報を書き込まない、写真は安易に載せない、ネットの向こう側の知らない人には合わない、ネットのいじめ、いたずらな書き込みをしないなど注意喚起が書かれていました。

 

私が子供の頃は携帯電話もないし、インターネットで動画やSNSすることなんてありませんでした。

 

今は小学生のうちからYouTubeなどの動画を見て、ゲームもチャットで対戦しています。

 

キッズラインは登録者数が1,100万人以上で日本一のようで、子供が夢中です。HIKAKINゲームズもよく見ています。

キッズ&ファミリー向けのYouTubeは人気がありますね。

 

インターネット関係も犯罪に巻きこまれないように親が注意してみてあげないといけませんね。

 

 

0PEOPLE