ミートソースとボロネーゼの違いって何!?

家でスパゲティーを食べる時は家族みんながかけるソースが違います。

 

娘はミートソース、息子はボロネーゼ、嫁さんはカルボナーラ、私はペペロンチーノです。

 

 

息子が一言、ミートソースとボロネーゼの違いって何?

 

 

スパゲティとパスタの違いって何?

 

 

うーん、即答できないわたし。

 

 

 

【ミートソースとボロネーゼの違い】(Wikipediaより引用)

レシピ上の大きな違いとしては、ボロネーゼが主としてトマトを殆ど使わずにワインで煮込むのに対し、ミートソースはトマトで煮込む。それ故に、ボロネーゼはワインの渋みを利用した肉ベースの味に対して、ミートソースはケチャップや砂糖などを加えることが多くトマトベースの甘い味付けとなる。

 

 

【パスタとスパゲティの違い】

パスタは小麦粉で作られたいろいろな形の食品の総称で、スパゲティはそのパスタの中の一種なのです。

 

 

なるほど……。

口にしてよく使う言葉でも違いがわからないまま使っている言葉って結構ありますよね。

 

 

息子からはこの手の質問がよくきて、きちんと答えられない時が増えてきました。

 

 

最近だと悶絶ってどういう意味?

一言で説明しようとすると難しい…。

 

 

自分で辞書を引きなさい、自分でインターネット検索してみなさいともたまに言うようになりました。

 

 

まあ、わからない言葉が出てきたら調べる癖をつけておいて損はないですね。

0PEOPLE