くるまやラーメン

久しぶりにくるまやラーメンに行きました。

味噌チャーシュー大盛り、半ライス付き

1070円です。

ラーメンは1000円超えると高いと思ってしまいます。

 

 

ここに行くと新潟市のだるまや女池店のラーメンを思い出します。

 

 

見ためよりあっさりとしたスープは魚介×豚骨ダシの醤油スープ。

背脂が沢山入っているが、すんなり美味しく食べれて、チャーシューが美味しい大人気の一杯です。

 

 

くるまやラーメンは嫁が嫌いで家族で入ったことがありません。

 

 

もともとラーメン屋は好きではない嫁ですが

嫁は父親に小さい時にくるまやラーメンによく連れて行かれて、濃い目のラーメンを腹一杯食べさせられた嫌なイメージがあるようです。

 

 

15年前くらいに新潟市に嫁と住んでいた時はわたしが好きな孔明やちゃーしゅうや武蔵や我聞(今はない)によく行ってました。

嫁もラーメン屋に連れてってと言うほどでした。

 

 

ラーメン評論家の石神秀幸氏が「新潟あっさり醤油」「新潟濃厚味噌」「燕三条背脂」「長岡生姜醤油」を「新潟4大ラーメン」と定義したんですよね!?

 

 

私はこの中で、「新潟濃厚味噌」が一番好きです。

 

 

ラーメン好きな私は東京のラーメン屋さんをたくさん食べてますが、新潟のラーメンが一番口にあいます。そして日本一美味しいなと思ってます。

0PEOPLE