エコバッグ

暑いですね、浜松で41.1度と熊谷の歴代最高気温に並びました。わたしは仕事初め、子供たちも短い夏休みが終わり学校に行きました。

 

日は短くなりましたが、暑さはまだまだですね。

 

 

さてレジ袋が有料化になり、みなさんはどうしてますか?

 

 

3円、5円とかのレジ袋代ですが、ケチなわたしは常にエコバッグを持ち歩いています。

エコバッグを自分用に3個も持っています。

嫁さんは別にスーパー用に大きなエコバッグを数個持ってます。

 

レジ袋は今までゴミ袋として活用してました。

半透明のゴミ袋45ℓの大きなものと小さなレジ袋くらいのものはいつも買っています。

 

 

再利用できるので買い物の度にレジ袋を買ってもいいのですが、百均でまとめて買った方が安いです。今までただだったものにお金を出すのが損した気分になるのです。

 

 

営業カバンやリュックサックなど持ち歩いているバッグにはエコバッグを入れてあります。つい買い物をした時にエコバッグがないとなるケースが多々あるので。

 

 

持ち歩くのは全然構わないのですが、買い物して、袋詰めする時に困ることがあります。

 

 

スーパーはもともと自分でカゴからエコバッグに商品を入れていたのでまったく問題ないです。

 

 

ドラッグストアも店員さんがエコバッグに入れましょうか?と言ってくれます。

 

 

問題はコンビニとかパン屋さんです。

 

 

裸の商品をレジ台からマイエコバッグに商品を入れる時に、どうしても急いでしまう。店員を目の前で待たせて、後ろの客も待たせて袋詰めしている時間が少しミジメな気分になるんですよね。

 

 

慣れたら気にならなくなるのかな。

 

 

商品を詰める時のコツをテレビでやってました。重いものから先に入れて周り(四方)をまず埋めてダムを作るイメージ。

 

 

空いたドーナツ状の真ん中に潰れても良いパンやお菓子などやわらかい商品を置くと潰れずに済むし、詰める早さや入れ直しもしなくて済むということでした。

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE