香川照之の昆虫すごいぜ!

息子が好きな番組、「香川照之の昆虫すごいぜ!」

わたしも大好きな番組です。

 

 

『香川照之の昆虫すごいぜ!』は、2016年から不定期で特別番組として放送されているNHK Eテレの教養番組です。

 

 

俳優の香川照之さんが昆虫を紹介する番組です。

これがとっても面白いんです。

 

 

香川照之さんが昆虫の着ぐるみを着て昆虫採集に行きます。

香川照之さんの昆虫を見つけた時のハイテンション振りがとても面白いです。

 

 

もちろん解説や知識も抜群にあります。

香川照之さんは半沢直樹にも出演されていて、その役も大好きです。

確か東大卒で頭も良く、ボクシングの知識も芸能界でナンバーワンとも言われてますね。

 

 

先日はクワガタ採集の特番をしたのを見ました。

山梨県の山奥にミヤマクワガタを採集に行ってました。

 

 

クワガタ採集はわたしは小学生の頃、夏休みには毎日行ってました。

昼は森の中の木に、夜は街灯に獲りに行ってました。

 

 

大きなノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、コクワガタ、ヒラタクワガタなどを獲ってました。

当然カブトムシも獲ってましたよ。

きれいな色のカナブンやカミキリ虫も獲ってました。

 

 

今では実家に帰っても昔いた木は切られてなくなっていますし、街灯にもクワガタやカブトムシはほとんど飛んで来なくなりました。

 

 

それでも夏に田舎に帰った時はなんとかカブトムシが居そうな場所に子供を連れて行き採集します。

 

 

数年前に息子が獲ったクワガタ虫。

 

夜の街灯は20時、21時だとまだ早く、早くても23時過ぎがいいです。深夜になればなるほどカブトムシがたくさん飛んで来ます。

 

 

たまに他の親子連れに先に採集されちゃうこともありますがそれは運です。

 

 

街灯に飛んできたカブトムシやクワガタ虫は朝早く行くと見つかる時もあります。

ただ5時くらいになり明るくなるとカラスに食べられちゃった後ということもよくありました。

 

 

子供の頃の一番の思い出はカブトムシ・クワガタ虫採集です。

その楽しかった思い出を子供に少しでも伝えられたらと思います。

0PEOPLE