30人、2時間待ち!?

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限通知書が誕生日前に届きました。

 

マイナンバーカードの有効期限は10年でまだ5年あります。

 

 

ただ、電子証明書の有効期限は5年しかありません。そこで有効期限の更新が必要なわけです。

 

 

なんでカードと同じ10年にしなかったのかな!?面倒な手続きがお互いに増えるのに…。

 

 

カードの更新は10年後にスマートフォンやパソコン、郵送等で更新手続きができます。

 

 

対して電子証明書はマイナンバーカードを持参して、住まいの市区町村の窓口まで行かないと更新ができないんです。

 

 

電子証明書を更新しないとマイナンバーカードを身分証明書として使えなくなるとか、確定申告する時に困るとか、令和3年から開始される健康保険証利用などに使えなくなるとのことでした。

 

 

マイナポイントは先月初旬に申し込み済みです。

 

 

地元の区役所に午後は混むと言うので、11時前に行きました。

そしたらマイナンバーカード関係の来場者がたくさんいて、28番目と言われました。

「時間はどれくらいかかりますか?」

と聞いたら1時間30分から2時間くらいかかるかもしれませんと教えてくれました。

 

 

午後ならもっと混むのでしょう。

 

 

こんなコロナの時期に長い時間待ちたくないので、当然ながら空いてる時間を聞いてすぐに帰ってきました。

 

 

区役所の開庁時間は8時30分から17時15分ですが、受付のパソコンは8時には押せると教えて頂きました。

 

 

今は夏休みで混雑しているようなので、夏休み明けにでも得意な朝イチで行ってみたいと思います。

0PEOPLE