オンライン学習が始まる

いよいよオンライン学習が始まります。

親はその準備です。

 

さいたま市では臨時休業期間中のデジタル授業について、さいたま市Web学習コンテンツ『スタディエッセンス』」が5月11日から始まります。

 

専用webサイトで一週間分の学習動画が掲載されます。

 

 

国語や算数など学年ごとに動画があります。

週間時間割表も見ることができます。

 

 

デジタル授業で使用したワークシートや学習課題は学校に提出するものもあるようです。

 

 

動画はGoogle社のサーバ上にあります。

家のパソコンとiPadでログインできるか確認しました。

 

文部科学省は4月に小中学生に1人1台パソコンを配備する計画を前倒しし、今年度末までに実現する方針を決めました。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校で、家庭での学習機会が増えたことを踏まえて、当初は2023年度までに完了させる計画を前倒ししましたね。

 

 

学校で一台あっても、家でも必要だよな。

子供用に一人一台パソコンを買おうかなと思ってます。iPadや学研のタブレットの操作には慣れていますが、パソコンはまた別物ですから早く慣れるためにも揃えて損はしないかな。

 

0PEOPLE