テレワークは働き過ぎる!?

休みだけど半日仕事してました。

 

 

在宅テレワークを3月2日から初めて2ヶ月になります。

 

最初はあれだけ大変な満員電車通勤がなくなるだけでありがたいと思っていました。

通勤移動時間だけで毎日往復で2時間かかっていましたから…。

 

 

ところがいい面ばかりでなく、ずっと家にいるということで、こどもの昼ごはん作りや勉強指導、家事などやることが増えました。

 

 

仕事の効率面でもプリンタ出力の遅さ、パソコンや通信環境が会社より劣り時間がかかってしまいます。

 

 

そしてなにより、普段より仕事の時間が長くなりました。

 

 

会社では6時30分には出勤して朝仕事、その分夕方は定時の17時30分で帰るようにしてました。

 

 

テレワークになり朝7時から仕事を初めて、19時、20時まで仕事することが多くなりました。

 

 

今日も会社は休みでしたが、お客様は今日から仕事はじめのところもあり、半日仕事していました。頂いたメールの返事をなるべく早く返したい。その日の依頼はその日中にお返事したい気持ちが営業マンなら誰でもあります。

 

 

テレワークは勤務時間とそれ以外の時間の管理の線引きが難しいです。ついつい長時間労働しがちです。

 

 

また社内のコミュニケーションが不足気味になり確認したいことも増えます。

 

 

真面目な日本人だからこそ、在宅ワークのデメリットは「働かなくなる」ことより「働きすぎ」てしまうことじゃないかな

 

 

今は高性能のパソコンとプリンターが欲しいです。

 

0PEOPLE