十二日まち(じゅうにんちまち)

十二日まち(じゅうにんちまち)に行ってきました。

 

 

浦和の一番有名なお祭りです。毎年12月12日に浦和駅から調(つき)神社までの間で開催されるお祭りです。

 

露店の出店数は約1000店で浦和で一番盛り上がるお祭りです。

 

 

十二日まちで名物なのが熊手と七味唐辛子です。

 

また、新潟県下越地方の人にはおなじみの「ぽっぽ焼き」のお店出てると聞きました。なかなか関東では出店を見られません。

 

 

私はこの「ぽっぽ焼き」が大好きで、いまでもお店を見つけると必ず買います。妻や子供たちに毎回勧めます。ただ不人気なのが納得いかないんですよねぇ~。

 

 

ただ今回はお店を見つけることができませんでした。

 

 

駐車場はないですし、地元の子供たちもたくさん来ていて、夕方からは大混雑するので、人混みが嫌いな人は大変かもしれません。

 

 

狙いは早い時間です。

私は11時過ぎに行ったらこれから店の準備をするところがほとんどでした。

調神社の境内の出店はすでにオープンしているところがありました。

 

 

ポッポ焼きがなかったので大判焼を買って帰ってきました。

 

 

 

0PEOPLE