予防接種2回目

インフルエンザ予防接種の2回目に行ってきました。

 

子供は2回も打たないといけなくてかわいそうです。

 

 

子供たちは注射を打つときよりも、その後の腫れと痒みが嫌だと言っています。

 

 

確かに昔より注射って痛くなくなりましたよね。

 

 

注射ではない、鼻から使うインフルエンザ経鼻ワクチンもあるようで日本でも主流になり、子供の負担が減ったらいいですね。

 

 

これから受験シーズンですが、大人も2回打っても問題ないようです。

 

 

例えば試験日やどうしても休めない仕事や用事がある時は10日前には接種しておくと効果があるようです。

 

 

何より手洗いとうがいとマスク。さらに共有部分にはできるだけ触らず、自分の粘膜(鼻や口や目)に触らないことが大事なようです。

 

0PEOPLE