はらこ茶屋でいくら丼

ランチにいくら丼を食べに行きました。

 

 

 

一番の目的のお店は混んでて、子供たちが暑い中そんなに待たせられないと思い、二番目に行こうと思っていたお店に行きました。

 

 

 

第1希望ののお店は悠流里(ゆるり)というお店で、村上の郷土料理が食べられます。

 

 

 

A5ランクの村上牛といくら丼などの海鮮やのどぐろ定食などがリーズナブルに食べられます。店内の石臼で自家製粉したそばやうどんなども食べられます。

 

 

 

雑誌の宣伝やSNSの口コミなどで人気が出て、開店前に行っても行列ができています。観光客に人気のようです。

昔は並ぶほどでもなかったのですが…

 

 

 

もともと村上は居酒屋は多いですが、定食屋さんは少ないんです。

 

 

 

車も第1駐車場には止められず、第2駐車場に回されます。

 

 

 

すぐ近くに第2希望にしていた「はらこ茶屋」があります。

ここもいつもはガラガラですが、お盆シーズンは観光客で混んでいました。

 

 

 

ただ、座席も、従業員も多いので待たずに席に座れました。テーブルでもお座敷でもどちらか選べました。

 

 

 

村上市ではいくら丼をはらこ丼と呼びます。

いくら好きな子供たちはぺろっと大人のどんぶり丼を食べました。

 

 

 

子供たちははらこ定食、私は塩引き鮭はらこ定食を食べました。

 

 

 

 

 

 

いくらって子供は好きですね、

私は特に食べたいと思わないので、いつも子供にあげます。

 

 

 

村上の天然の鮭の塩引き鮭はうまいですよ!

鮭の切り身でカナダ産サーモンと村上産の鮭の切り身がお土産で売られていました。

 

 

 

店員さんがカナダ産は脂がのっていて濃い味、村上産はあっさりした味とののと。

値段は村上産が100円ほど高かったです。

 

 

イヨボヤ会館という鮭の博物館もあります。

 

 

ミニ釣堀もありました。

0PEOPLE