漢字検定へ

漢字検定に行ってきました。今までは大宮駅近くの会場でしたが、今回は浦和駅近くの会場になり近くなりラッキーでした。

 

 

 

小2で初めて受けた時は心臓がドキドキして舞い上がっていた息子。

もう試験が4回目だから慣れてきて、緊張もそれほどしないようです。

60分の試験を20分で終わったとのこと。

 

 

埼玉県は硬筆展覧会があります。

埼玉県出身の嫁さんに教えてもらうまで知りませんでした。

 

 

 

硬筆と書初めの展覧会を県下で一斉に行っています。それぞれ『埼玉県硬筆中央展覧会』『埼玉県書きぞめ中央展覧会』という名称で開催され、そこに向けて熱心に教育されてます。

 

 

 

書きやすさを追求して、柔らかい書き心地でも濃くしっかりとした線になる鉛筆の6Bが使われます。私も文房具屋さんに何度か買いに行きました。

 

 

 

 

 

県内の文房具売り場には6B以外にも10Bという商品も販売されています。

 

 

 

漢字を覚えたり、文字をきれいに書くという思いは他県より強いでしょう。

 

 

 

漢字を知らないと恥ずかしいです。

漢字検定は年に3回も試験があり、気軽に受けられます。

 

 

 

検定料は級によって異なります。

1級5,000円、準1級4,500円、2級3,500円、準2~4級2,500円、5~7級2,000円、8~10級1,500円になりまし。

 

 

 

何か資格を取りたい人には身近で検定料も安く受けやすく、役に立つ資格ですね。

 

 

 

漢字検定やTOEICなど持っていて損しない資格なので私も勉強しようかなぁ。

0PEOPLE