オンライン学習加速

オンライン学習で国が開発に乗り出している記事が今日の新聞に出ていました。

 

 

今回のような感染症の蔓延や大規模災害が発生ささた際に自宅や避難先での効率的な学習が可能になる仕組みづくりです。

 

 

塾でもZoomを使った講義が始まり、息子はiPadで自分でパスワードを入れて、講義できるようになりました。

 

 

普段から小1から学研のタブレット学習はしているので慣れたものです。

 

文部科学省は小中学校で生徒は一人一台の環境を20年度中に実現する目標を立てています。

 

 

改めてオンライン学習システムの整備が加速しそうですね。

 

 

埼玉県のある都市ではコロナでの授業減の対応策で土曜日隔週で登校や夏休みを短縮するなどの案が出されました。

 

 

息子の小学校もそうなるのかな。

 

 

中学受験や高校、大学受験を控えた生徒は環境が変わっているなか、対応が大変ですね。

0PEOPLE