大雨警戒レベル

関東も梅雨入りしましたね。約40日ジメジメした日が続きますね。

 

 

 

昨日は広島県と山口県ではあわせて23万人にレベル4の避難勧告が出ました。

 

 

 

今年から導入された5段階の「大雨警戒レベル」のうち危険性が2番目に高い「レベル4」でした。

 

 

 

浸水や土砂災害に警戒が必要なエリアに住む人は全員、すぐに避難する必要かあります。

 

 

 

 

 

防災情報を5段階の警戒レベルにより提供し、避難遅れがないように、とるべき行動の対応が明確化されました。

 

 

 

【警戒レベル3】高齢者等避難

【警戒レベル4】全員避難

【警戒レベル5】災害発生し、命を守る最善の行動

 

 

 

 

内閣府の防災情報ページの

警戒レベルに関するチラシより

 

 

 

 

 

詳しくは、気象庁の防災気象情報と警戒レベルとの対応についてより

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/alertlevel.html

 

 

 

逃げ遅れることがないよう、特にハザードマップで自宅周辺の危険な箇所を改めて確認しておきたいですね。

0PEOPLE