歯医者

どうもエックスです。

 

 

子供たちの歯科検診で歯医者に行きました。いつもは妻が行きますが、今日は私が行ってきました。

 

 

娘は「キーン」という歯を削る機械音を聞いただけで泣くほど嫌いな歯医者さん。

 

泣かないで頑張って行こう、きっと痛くはないからとしか言えず、私もどうなるか身構えて行きました。

 

 

行きつけの歯医者さんには、男と女の先生がいます。娘は男の先生の方が好きみたいで、担当が男の先生が出てきたのでホッとしました。

 

 

娘は虫歯がなく、歯の汚れを取るだけで、泣かずに済みました。

 

 

息子は抜けそうな歯があるが、次回なら麻酔なしで抜けそうなので待ちましょうということに。

 

 

さらに奥歯に虫歯になりかけの歯があるから白い被せ物をして虫歯で穴が開かないようにしてくれました。

 

 

娘はよく磨けているとは思いますが、奥歯の内側に磨き残しがある、糸ようじじゃないと取れないので、糸ようじと歯ブラシのセットで磨くことを進められました。

 

 

最初はその奥歯の内側の磨き残しの部分を磨くと歯茎から血が出てきますが、最初のうちだけで、いずれ止まりますのであまり気にせず、根気よく磨いてくださいとのことでした。

 

 

早速糸ようじと歯間ブラシを追加して歯磨きを開始しました。

 

 

私も前は3ヶ月に一回は歯の検診に行き、歯垢を取ってもらっていました。

 

 

 

奥歯の奥の内側をよく磨きましょう。

誰もが磨き残ししやすい場所です。

 

 

最近は1年以上行っていません。

 

 

歯垢はどんなに丁寧に磨いても残り、歯医者さんでしかきれいに取ることができません。

 

 

歯は大事なので自分も行かなきゃいけないなと思いました。

 

 

今日はこの辺で。

 

0PEOPLE