出席番号はあいうえお順?

娘が小学校に入学して初めての授業参観でした。残念ながら仕事が忙しく休めず妻に任せました。

 

 

給食が美味しく、お友達の名前も覚えたようで、何より楽しく過ごしているようでした。

 

 

 

ふと思ったことが小学校の出席名簿はアイウエオ順があたり前だと思ってました。

多分新潟、埼玉はアイウエオ順が一般的だと思います…。

 

 

 

アイウエオ順に最初の座席は並んだからクラスメイトの名前も覚え易かったような気がします。

 

 

 

ところが生年月日順のところもあるようです。千葉や宮城や石川、岡山などは生年月日順で出席番号が付くところも多いようです。

 

 

 

沖縄には学校に近い順で出席番号が付けられるところもあるとのことです。

 

 

 

どれも利点があるなと思いました。

当たり前だと思っていたことが違っていた。

自分の中で常識的だと思っていたことが違う。そんなことはよくあります。

 

 

 

知らないことで、場所によっては形式や慣例が異なることもあるんだなと頭の隅に置いておくことは必要だなと思いました。

今日はこの辺で。

0PEOPLE