小学校のクラブ活動事情

5年生の息子が卓球クラブに入りました。

 

 

息子は4年生の時は不規則にクラブ活動がありました。サイエンスクラブに入り、アメーバや船などを作って家に持って帰ってきてました。

 

 

 

サッカーやバスケ、マンガ、サイエンスクラブなど他にもクラブがありますが、選択したのは卓球クラブ。

 

 

 

第4希望まで書くらしいのですが、第1希望の卓球クラブに入れました。

 

 

 

サッカーが一番人気のようです。残念ですが野球クラブがないんですよね…。

 

 

 

卓球は地味な感じがありますが、男子ではチョレイの張本選手や水谷選手、女子では石川選手や平野選手、伊藤選手などをテレビで見る機会があり卓球に興味を持ったようです。

 

 

 

とんねるずのスポーツ特番の卓球のコーナーを観てから卓球に興味が倍増してます。

 

 

 

卓球は雨でもいつでもできるし、体育館に行けば無料でできたりします。

 

 

 

息子はテニスをやっていて、テニスの足しになればいいと思っているとのこと。

 

 

 

ただ、卓球は別物で意外に全身を使いタフなスポーツで甘く見てはいけないよと伝えました。

 

 

 

私は小4からはミニバスをしていました。

バスケットを進めたけど、卓球が良かったらしいです。

いつまで続くか見守りたいと思います。

今日はこの辺で。

0PEOPLE