卒園式で一番泣いていたのは誰?

今日は娘の卒園式でした。

卒園式で一番泣いていたのは…………。

 

 

 

 

保護者代表のパパです。

保護者代表の挨拶で30秒以上涙で声が出てきませんでした。

 

 

 

 

 

母親は最初から泣いていた人を見かけましたが、さすがにもらい泣きしたパパも数名出てきました。

 

 

 

 

園児が「大切な友達」を歌い、泣きながら一緒に歌う担任を見て、もらい泣きしそうになりました。

 

 

 

 

園長先生は卒園式では泣かないと決めているようで、園児を見ると泣いてしまうので、コンタクトを付けてこないで出席しているとのことでした。

 

 

 

 

2歳で入園する時に初めて親元を離れ、保育園に預ける時に泣きわめいたのが、つい先日のように思い出されます。

 

 

 

 

6歳になり体も心も成長しました。

夕方からは家族みんなで謝恩会に行きました。小学校では仲の良かったお友達とは学区が違う小学校に通い離れ離れになるのは残念です。

 

 

 

 

卒園式後は素敵な会場に移動して謝恩会でした。家族みんなで参加し先生にお礼しました。最後はお友達同士で写真撮影会みたいになりました。

 

 

 

保育園の教育方針で教わった、

・元気な子

・身辺処理のできる子

・自分のことは自分でできる子

・友だちのことも考えられる子

・考える子

・工夫する子

・誰が見なくても良いと思ったことは進んでできる子

 

 

 

 

人生において全て大事なことです。

保育園で教えられたことを大事にして、親としてやれることを引き続き応援していきたいです。

今日はこの辺で。

0PEOPLE