自転車保険と安全利用五則

電車と同じくらい大切な足の自転車ですが、埼玉県では30年の4月から自転車保険の加入が義務化されています。

 

 

自転車事故を起こした際の被害者救済と加害者の経済的負担の軽減を図るためです。

 

 

 

確か埼玉県は自転車保有率が日本一だったはず。

我が家にも4台あります。

自転車安全利用五則のクリアファイルをもらってきました。

 

 

特に注意するのが二人乗りは禁止、子供はヘルメット着用です。

娘はただいま自転車の練習中です。

息子の時は補助輪を付けて数ヶ月自転車を乗らせて、いざ補助輪を取り、2回練習しただけで乗れるようになりました。

 

 

 

娘は補助輪を付けて乗らせてなく、息子があっさりと乗れたので簡単に乗れるだろうと思っていました。

 

 

 

いざ練習をして、二度付きっきりで公園で練習しましたが、まったく乗れません。

 

 

 

漕ぐ力が弱いのと、スピードを出すのを怖がってしまい、私が手を離すとフラフラの運転になってしまいます。

 

 

 

しばらくは後ろから押して、わからないように手を離して、自分で乗れてたよというパターンになるのはまだまだ先かなぁ…。

 

 

 

中腰で自転車を押し続けるのはなかなか体力がいります。

私も娘も諦めずに頑張らないと…。

今日はこの辺で。

0PEOPLE