運動会に4時30分に並ぶ私はやり過ぎか!?

どうもエックスです。

 

 

今日は小4の息子の運動会でした。

 

場所取りでなんと4時に起きて、4時30分に家を出て学校に着いたら、すでに並んでる人が30人以上。やはり一番ではなかったがそんなに人がいるとはびっくりしました。

 

 

いったい何時から並んでるんだろう!?

全校生徒が1100人以上いるマンモス校なので親もたくさんいるわけです。

 

 

運動会については時短で午前中で終えるが話題になっていますね。

「運動会当日は早朝から弁当作り、場所取りなど親の負担が大きい」 

「全地区公平に午前で終了するように統一して」 

などと去年、愛知県安城市の小学校の保護者から市に寄せられた運動会についての意見です。

 

 

確かに延期になると大変ですね。賛否両論意見が上がっていますが、私は単純に運動会は良い思い出として残っているし、なくなると寂しくなるなと思っています。

 

 

運動好きな私は運動会が一番好きでいい思い出でした…。運動嫌い、苦手な人はいい思い出にはなってないかもしれませんが。

 

 

大変というが、子供が小学校で一生懸命走って頑張る姿を見れるのはわずか6年間。私は息子が小学校4年生、娘はまだ保育園の年長さんなので娘が小学校を卒業するまでもう少し長く運動会がありますが、一生にしたらたがが数年であっという間に過ぎてしまいます。

 

 

昨年は保育園の娘と同じ日に運動会が開催され、両会場の場所取りや撮影で行ったり来たりしていました。

 

 

とても大変だったので、今年は息子の小学校の運動会が秋の10月から初夏の6月開催に変更になり重ならずに済み親としては助かります。

 

 

毎年場所取りをしています。最初は場所取りなんてと思っていましたが、祖父母に子供をより良い場所で見せたい(撮影したい)という気持ちから場所取りをしてしまいます。

 

 

昨年は朝5:30に並びすでに100人以上並んでいました。3列目の一番後ろの残り二つのスペースの一つをギリギリ確保できました。

 

 

ただ、一番前じゃないとあまり意味がないんですよね。後ろの人のことを考えない親が多いです。カメラの三脚禁止なのに立てたり、お友達を呼んで、3家族が詰め寄って、私のレジャーシートまであふれて来たりします。

並んでいても脚立を置いて家に帰り、7時に戻ってくるものもいます。

 

 

PTAにクレームがあり、撮影場所を増やして欲しいという要望から、レジャーシートを敷いていいエリアは毎年狭くなってきています。

 

 

脚立を持参して、後方に待機してできるだけ上から撮影しようとするお父さんも毎年見受けられます。

 

 

私の妹の小学校では1家族1畳の場所しかキープすることができない決まりのようです。祖父母を座らせて、親は立ち見するとか…。

 

 

今年は1時間並ぶのを早めて4:30に並びました。毎日4:50分に起きてるので、少し早起きする程度なので苦痛ではありません。

 

 

開門が7:00なので2時間半並ぶことになりました。そこまでするかってバカな親ですね。

 

 

一番前の最高の場所をゲットできました。

 

息子は4年生ですが、来年からは娘が小1になるので、しばらくこの戦い!?は続きそうです。あっ、私はほとんど撮影でグラウンド内のベストポジションを探してうろうろしています。場所を取るのは祖父母のためです。

 

 

息子は四年生全員で欅坂46のサイレント・マジョリティーを踊りました。

 

 

学校では休み時間に踊りの練習をしてきたようです。家でもYouTubeを何度も見て踊りの練習をしてきました!

 

 

リレーも盛り上がったなぁ。

 

 

楽しい運動会でした。

子供たちありがとう!

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE