洗濯で落ちる墨汁で書き初め

洗濯で落ちる墨汁で書き初めしました。

 

 

毎年小学校の宿題で書き初めがあります。

今年の題は「やる気」でした。

娘もなかなか上手!?

 

 

毎年我が家の書道大会になります。

まずは息子がしっかり宿題をやります。

次に娘が気の済むまで文字を書きます。

飽きてから私と嫁さんも同じ題の「やる気」を書きます。

 

 

私も嫁さんも小学生まで習字を習っていました。私は確か初段?まで行ったような?あまりの前のことでよく覚えていません。

 

 

毎年どっちがうまいと子供に判定してもらいます。

 

 

小さな子供が習字を家でした後はそこら中が墨だらけになります。畳を汚されると困ります。

 

 

洋服や手も真っ黒になるので、洗濯ですぐに落ちる墨なら有難いです。

 

 

書道はいつまでも習い事のベスト10入りしているので、上手な字を書くのにはやっていた方が字はきれいになると思います。

 

 

それに漢字を一字一句真剣に丁寧に書くし、ゆったりと静かな中で集中して文字を書くことはとてもいいことです。

今日はこの辺で。

0PEOPLE