幼児教育・保育の無償化

本日、政府は教育無償化の関係閣僚会議を行い「幼児教育・保育の無償化」具体策が決まり、2019年10月からスタートするということが決定しましたね。

 

 

何というタイミングの悪さ、うちの息子は不認可保育園に通わせ、娘は今年3月に認可保育園を卒園します。

 

 

「無償化賛成!」と喜びの声ばかりかと思いきや、意外と反対意見も多いようです。

 

 

 

対象となるのは保育所に通う0~2歳の住民税非課税世帯の子どもと、幼稚園や保育所に通う3~5歳のすべての子どもたち。0〜2歳児の時に預けたい親もたくさんいるはず。

 

 

 

無料だから簡単に預けたいと思う親が増えることが予想され、逆に保育園や幼稚園の数、何より先生を急に増やすことはできません。保育の質が下がるのではと専門家は言っています。待機児童の問題ももっとひどくなるのではないでしょうか。

 

 

うちの娘は今年の3月に保育園を卒園します。今の認可保育園に入れたのはお兄ちゃんが通っていたことと、たまたま空きがあったからで、それなりに苦労はしました。

 

 

もう少し早かったら無料になり、家計が助かったのにとは思いますが…。

 

 

次は大学無料化に期待します(笑)

今日は息子の2回目のインフルエンザ予防接種。子供が一番嫌いな注射を子供は2回も打たないといけないとは可哀想です。

13歳以上になると1回接種で済むようですね。

今日はこの辺で。

0PEOPLE