おみくじ 「平」

大宮氷川神社でおみくじ「平」を初めて引いた話しです。

 

 

まず「平」なんてのがあるなんて知りませんでした!引いた瞬間なんだか家族で大爆笑しました。「たいら」と読むようです。

 

おみくじの順位は、大吉→中吉→小吉→半吉→吉→末吉→平→凶→小凶→中凶→末凶→大凶の順位になるのかな。

 

 

大吉が何%入っているかというのは各寺社が決めているようです。

 

 

そして初めて「平」というものを引きましたが、これは吉と凶の間に入ることが多いようです。

 

 

この「平」は全体の2%しか入っていないらしくかなり貴重なものらしいです。

 

 

「大吉」は最高の運ですが、これから下り坂に入ることが確実なことから最も良いとは言わない人もいますよね。逆に凶を引いて、これ以下がなく、上昇するのみと前向きな人もいます。

 

 

大吉よりもかなりの確率でしか引けない「平」を引けた時点でかなり良しとしていいみたいですよ。

 

 

「平」のおみくじを引ける神社はどこにも置いてあるわけではなく、大宮氷川神社以外にも限られた神社でしか引けないようです。

 

 

他には、
長野県の戸隠神社
大阪府の住吉大社

香川の金刀比羅宮

広島の厳島神社

京都府の岩清水八幡宮

京都府の下鴨神社

などでも引けるようです。

今日はこの辺で。

0PEOPLE