戸田橋花火大会

昨日は戸田橋花火大会がありました。

毎年場所取りするのに今年は忘れていました。

 

 

戸田橋花火大会は、荒川河川敷において毎年8月第1土曜日に行われる花火大会です。

 

 

 

今まで数えきれないほどの花火を見に行きました。

 

 

 

友人と行ったり、彼女とデートで行ったり、今は家族で。夏と言えば、花火、海、プール、すいか??

 

 

 

忘れられない花火は、嫁さんと結婚する前に初めて行った隅田川花火大会です。

 

 

 

13時に浅草駅に着き、歩いて会場まで行き、レジャーシートを敷いて場所取りしました。前列はすべて埋まっていて、3列目を取れた記憶があります。

 

 

 

浅草観光して、18時くらいになり、レジャーシートに戻り、ビールや弁当を食べ始めました。

 

 

 

1発目の花火が上がった時を今でも忘れもしません。

 

 

 

木と建物で全く花火が見えないのです。

 

 

 

1発目が上がった瞬間どよめきが湧きました。

それと同時に大移動が始まりました。

 

 

 

私たちもすぐに動きましたが、当然ながら手遅れです。

 

 

 

大混雑の道路を芋洗い状態で流れに沿って歩いて花火を見ることに…。

 

 

 

友人に話したら大笑いされました。

 

 

 

毎年隅田川花火を自分のマンションから眺める人がいて羨ましかったのを覚えています。

 

 

 

子供が小さいのですぐ近くの会場まで行ったり、有料席を買ってまでは見に行きません。

 

 

 

遠くのイオンから朝イチに場所取りして観てました。

 

 

 

家の近くの見える場所まで行って数分見て帰ってきました。

 

 

ところが今日はたまたま立ち寄ったスーパーの駐車場から花火がよく見えることがわかりました。

超穴場の発見です!!

 

 

花火はどこから上がるのか、見る位置・角度が重要ですよね。

あと帰りの駅までの大混雑や車の大渋滞のことを考えないことが大事です。それを気にし過ぎると花火をじっくり楽しむことができなくなりますもんね。

 

 

 

暑い中、うちわを扇いで、おいしいおつまみでビールを飲んで、家族や気の知れた仲間とワイワイやるのが夏らしくて一番好きな行事です。

 

 

 

0PEOPLE