亀がたくさん

ウォーキング中に通った道で子供や老人たちが橋の上から川を覗いてました。

 

何だろうと私も立ち止まって見てみたら、たくさんの亀がいました。

10匹以上はいました。

のんびりしていて、のどかで、優しい気持ちになります。

 

この川には大きな鯉もたくさんいます。

 

水がきれいかどうかはわかりませんが、昔よりはきれいになったと思います。

 

草刈りの業者が定期的にきれいに草を刈ってくれますし、きれいな階段も作られました。

 

春は桜並木が1kmくらい続くので整備したのかもしれません。

 

この時期こわいのがこんな小さな川でも大雨や台風がくるとあふれそうになるんです。

 

大きな荒川が氾濫すれば、家は床下浸水は免れないし、この近所の川が氾濫した場合も車は水没してしまうと思います。

 

いざという時は車の避難場所も確保しておきたいところです。

 

0PEOPLE