新宿で忘年会

昨日はソフトバンクが通信障害になり、都営浅草線が信号故障でずっと止まってました。

 

 

いかに携帯と電車に依存した生活をしているのかを使えなくなって実感しました。

 

 

今日は久しぶりに新宿で飲みでした。

前の会社の同僚たちと飲みました。

 

経営者になったり、郵便局、保険屋、弁当屋、タバコメーカー、システム会社、ゴルフ場勤めなどさまざまな職種に就いています。

 

 

なかでもデザイン会社を経営して、10年以上経ち、社員も20人近くになるものが一番頑張っているなと思いました。

 

 

彼は東京青年会議所に入って活動したり、異業種交流会やとある国会議員との交流会に参加したりするのが好きなタイプです。

 

 

経営者になる時点で、社員に給料を支払い続けなければいけません。そのプレッシャーは計り知れないものです。土日も休みなく、仕事につながる話があれば打合せに出向いています。

 

 

従業員は気楽なもんだな、給料をもらえることは当たり前であって、当たり前ではないんだなと感じました。

 

 

楽しかったけど、明日の二日酔いと新宿から満員電車の埼京線で帰るのが嫌なんだけど飲みとセットなので仕方ありません。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE