娘が遊ぶゲーセンのVRもどき

どうもエックスです。

 

 

 

ちょっと会社でVRを詳しく勉強しようかなという話になりました。

 

 

 

VRを意識すると、娘と行くゲームセンターもVRと書いてある一回200円のゲームをよくしていました。身近だとプレステですね。

 

 

ARやVRは耳慣れた言葉ですが、MRやSR、XRなんて言葉もあるんですね。

 

 

VR(仮想現実:Virtual Reality:バーチャルリアリティ)

 

AR(拡張現実:Augmented Reality:オーグメンテッドリアリティ)

 

MR(複合現実:Mixed Reality:ミックスドリアリティ)

 

SR(代替現実:Substitutional Reality:sa:サブストゥショナルリアリティ)

 

XR(X Reality:クロス・リアリティ)

となります。

 

 

 

東京都内でVRを体験できる場所もいまではたくさんあるようです。

 

 

 

私が最初に頭に浮かんだ場所は、

サンシャイン60展望台 SKY CIRCUS(池袋)

です。サンシャインの展望台に登ったときにやってみたいなと思っていました。

 

 

 

次は、

ZERO LATENCY VR(お台場)

VR ZONE SHINJUKU(新宿)

などが頭に浮かびました。

 

 

 

すでに主流でこれからはますます台頭してくる分野だと思うので、体験しながら勉強していきたいなと思います。

 

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE