自転車を買い換えるタイミング

自転車を買い換えるタイミングはどのくらい?

 

 

 

私の場合は2年でした。

 

 

 

 

前に自転車を購入した際はお店の人に4年が目安だと教えてもらいました。

 

 

 

 

毎日片道10分、往復で20分くらい乗り、保管も屋根のない駐車場なので劣化が激しかったようです。

 

 

 

 

後輪タイヤがパンクして、チューブがすり減り、タイヤを交換しないとダメと言われ、タイヤ交換すればまだまだ使えるけ自転車だけど買い換えました。

 

 

 

 

自転車は後輪タイヤから劣化するようです。

前輪タイヤはまだ1年半くらいは大丈夫と言われました。

タイヤ交換が4000円かかるとのことだったので、他に悪いところはなかったけど買い換えました。

 

 

 

今は購入時に防犯登録料600円以外に、

埼玉県では2018年の4月から自転車保険の加入が義務化されています。

自転車事故を起こした際の被害者救済と加害者の経済的負担の軽減を図るためです。

 

 

 

 

自転車屋さんからは自分が入っている保険屋さんに聞いていい保険に入ってみたらと言われましたが、自転車屋さんですぐに加入できる保険に入りました。1000円ぽっきりで入りました。

 

 

 

 

盗難補償もあり、年数契約で、もし盗まれた場合に同じ自転車を安く買える保険にも入りました。

 

 

 

 

2000円で加入し、もし自転車が盗難にあった場合、今日買った自転車を5000円くらいで買えます。

 

 

 

 

なんだかんだで30000円近くかかり予想外の出費で、タイヤ交換で済ませれば良かったかなとも思いましたが、自転車は毎日乗るもので自分にも他人にも安全第一のものなので2年で買い換えてもいいのかなと思います。

今日はこの辺で。

 

 

 

0PEOPLE