授業参観へ

どうもエックスです。

 

 

 

テニスの4大大会のウィンブルドン選手権が始まりましたね。男子シングルス一回戦、世界ランキング28位の錦織圭選手、女子シングルス1回戦、世界ランク18位の大坂なおみ選手とも無事に一回戦を突破しました。

 

 

 

芝生のコートで開催されるウィンブルドンは錦織圭は相性が悪いですが芝コートを克服してハードコート並みの活躍を期待して決勝まで進んで欲しいです。

 

 

 

息子はテニスを習っていて、やはりサッカーよりテニスには興味があるようです。

 

 

 

さて、今日は週休3日制の取得でお休みを頂き、久しぶりに息子の授業参観に行ってきました。

 

 

 

小1の頃は土曜日に開催が多く必ず行っていましたが、最近は平日に授業参観が開催されることが多く妻に任せてました。

 

 

 

小2の時は数回、小3からは一度も授業参観に行っていません。小4になった息子もパパ来るの?とまだ嬉しがる様子にちょっとうれしく思いました。

 

 

 

大体は母親でお父さんは私含めて3人だけでした。さらに両親で行ったら変に思われないか気づかいしてしまいました。両親で来ているのは二組だけでした。

 

 

 

今日は国語の授業をしていました。

言葉から受ける感じについての授業でした。

 

 

 

授業の1項目で、新たな怪獣の名前を考えよう!

○ン○リ○ン

の○の三文字を埋めて、強い怪獣と弱い怪獣の名前を考えて発表していました。

(先生が上げた例)

ガンブリゴン

は太くて強いゴリラみたいな怪獣

ヘンヘリホン

は細くてスリッパみたいな弱々しい怪獣

 

 

 

言葉は音によってさまざまなイメージを表現することができる!

濁音が入ると強いイメージ、入らないと弱々しいイメージを作ることができるんだなと私も勉強!?になりました(笑)

 

 

 

授業参観の日は恒例で仲の良いお友達が家に遊びに来ました。

 

 

 

やることはゲーム、主にSwitch。

 

 

 

相変わらず積極的に手を上げず発言しないのは私に似ているなと感じました。

 

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE