下町ロケット ヤタガラス

どうもエックスです。

 

 

下町ロケット ヤタガラス

池井戸潤著

https://amzn.to/2RbvEuf

 

まもなくドラマが始まりますね!

楽しみだ…。

 

 

 

池井戸潤原作は半沢直樹からのファンです。オレたちバブル入行組、オレたち花のバブル組、ロスジェネの逆襲、銀翼のイカロスなど。花咲舞が黙ってないは妻が好きでした。

 

 

 

空飛ぶタイヤや7つの会議、あきらとアキラ、民王なども読みました。

 

 

日曜劇場の池井戸潤原作ドラマは、

『半沢直樹』(2013年)

『ルーズヴェルト・ゲーム』(2014年)

『下町ロケット』(2015年)

『陸王』(2017年)

に続き5作品目になります。

 

 

 

組織の出世争い、妬みなどから生まれる社会・人生のドロドロ感があり、良い人と悪い人が必ずいて、ドン底に落ちたり、ドン底から這い上がってきたり、痛快でスッキリした構成が大好きです。

 

 

 

社会人としての失敗や裏切り、復讐、助け合い等のドロドロした部分が必ず描かれています。

 

 

 

今回も裏切られた相手を最後は助ける佃社長、最後に出てくる言葉を一文お借りして、

「あんたたちを信じた人たちを裏切るな。過ぎたことは、もういいじゃないか」

この一文に主人公の人柄が出ています。

 

 

 

佃社長(阿部寛)は大好きな俳優さんです。

それ以上に好きなのが、財前部長(吉川晃司)がたまらなく好きです。

 

 

 

吉川晃司といえば、私の世代からしたら、水球で鍛えたガッチリした体格で、ダブルスーツをビシッと着こなし、モニカ🎵を歌うかっこいいロックシンガーのお兄さんでした!

 

 

 

その後伝説のCOMPLEX(コンプレックス)は、吉川晃司と元BOØWYのギタリストの布袋寅泰の2人によって結成された私にとっては最高に好きだったユニット・バンドです。

 

 

 

恋を止めないで

1990

BE MY BABY

PRETTY DOOL

 

などの楽曲はカラオケで死ぬほど歌いました。

 

 

 

今でもこの歌はカラオケで歌います。このノリのいい曲をあまり知らない若い子たちにもウケます。

 

 

 

その大好きだったロッカーの吉川晃司さんが、役者もしていて、どハマり役で大企業の部長を演じている姿がかっこよ過ぎて、シブくて、人が良すぎて、律儀で、頭が良くこんな人になりたいなと憧れています。

 

 

 

池井戸潤の作品はどれもハズレがないと思います。

 

 

 

ドラマが楽しみだなぁ………。

今日はこの辺で。

0PEOPLE