新米が届いた

どうもエックスです。

 

 

魚沼産こしひかりはありませんが、その次くらいのブランド米の岩船産こしひかりです。

 

毎年実家の祖父が送ってくれます。

農家から1年分を買い上げて、私と私の姉と妹家族に定期的に送ってくれます。

 

 

 

新米はピカピカもちもちで精米機後のつきたてが美味しいです。

 

 

小4の息子が白ごはんが大好きで何杯も食べるようになり、1袋(30kg)が3ヶ月もちません。この先どれくらい食べるようになるのか見ものです。

 

 

1俵は60kgで、よく農協などにある茶色い袋は30㎏で、1袋(いったい)と数えます。

 

 

冬は一気に精米機にかけます。

夏場は5kgごとに精米機に行って白米にします。最近は無洗米にしてしまいます。

 

 

米に虫がつかないように米用の市販の防虫剤は入れて保存した方がいいです。

 

 

白い米って一番のご馳走ですね!

今は最近の最先端のおいしく炊ける炊飯器に買い替えたいです。炊飯器ってなかなか故障しないですよね。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE