どうもエックスです。

 

 

村上には、代表的な海水浴場に瀬波温泉海水浴場と笹川流れの海水浴場があります。

 

海に入り、水着のままで着替えずにそのまま温泉に直行できるのが瀬波温泉海水浴場。瀬波温泉を代表する旅館の大観荘や汐見荘は海沿いに隣接しているので、海から旅館の日帰り温泉に行けます。

 

 

笹川流れの方はとにかく景観が最高です。

海が透き通っていてきれいな海岸として有名です。眺めるだけでも深緑色の海がきれいで癒されますよ。

岩場もたくさんあるので、カニとか貝とか採りたい人にはおすすめです。

 

 

笹川流れは、村上市浜新保の鳥越山から寒川の狐崎までの約11キロメートルにおよぶ海岸線のことをそう呼ばれています。笹川地区の沖合に浮かぶ岩場の間を、うねるように流れていく潮の様子から、その名が付けられたといいます。

 

 

1972年に国名勝・天然記念物に指定されて、その美しい海と奇岩の自然美は日本百景にも選ばれました。

 

 

県外からキャンプをしに来る人もたくさんいます。

海岸線の道路は細く狭くクヌクネしていて、この時期は他県ナンバーの車で渋滞します。

 

 

私は高校生の頃、バイクで笹川流れまで行って、友人と毎日のように泳いでました。

 

 

夏休みに高校のクラスでキャンプをして、好きな女の子と少しだけ話せたことが今でも思い出になっています。

 

 

岩場の高いところから飛び込みしたり、魚をヤスで付いたり、ウニやサザエを採ったりしてました。

 

 

お盆過ぎにはクラゲが出てきて、よく刺されました。クラゲに刺されるとチクっと激痛が走り、その後ぷっくり赤く腫れてくるんですよね。

 

お隣の山形県の鶴岡市にはクラゲ水族館があります。去年行ったから今年は行きませんが大人気の水族館で、長蛇の行列ができています。

 

 

クラゲを見ている分にはきれいで幻想的でいいけどもう刺されたくないなぁ。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE