カブト虫採り

どうもエックスです。

 

 

子供以上に夏休みに私が楽しんでいること。

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

カブト虫採りです。

 

 

私が小中学生時の頃はカブト虫がたくさん採れました。

 

 

小さな頃の思い出として残っていることの上位にカブト虫採りをしたことが思い浮かびます。

 

 

カブト虫がたくさん採れる場所は決まっていて、日中は川沿いの林や山の林、夜は明るい電灯がある場所に行ってました。

 

 

今ではそのカブト虫が採れる場所は開発されてなくなりました。

 

 

かろうじて昔からある明るい電灯が残っている場所に採りに行きます。

 

 

昔は大量にいたのに。今は環境の変化からか激減しました。

 

 

今年は暑いからたくさんいるかなと期待して行きましたが思ったよりいませんでした。

7月が暑すぎてピークが過ぎてしまったのかもしれません。

 

 

あの、カブト虫を見つけた時の嬉しさと感動は忘れられません。

 

 

今回はオスのカブト虫は採れませんでしたが、大きなクワガタ虫が採れました。

 

子供たちは眠いのを我慢して夜23時によくカブト虫が飛んでくる電灯に車で向かいました。

 

 

一箇所目は0匹、二箇所目の本命の場所にクワガタカップルと小さなクワガタ、メスカブト2匹採れました。

 

子供たちにとっては黒いダイヤなんですよね。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE