41.1℃

どうもエックスです。

 

 

暑い日が続きますね。こんなに暑い日が続く夏は記憶にないかもしれません。

 

 

 

今日は埼玉県熊谷で41.1℃まで気温が上昇し日本歴代最高を5年ぶりに更新しました!

私が住むさいたま市も39.3℃を記録しました。

 

 

 

2013年8月12日に記録した高知県江川崎の41.0℃を上回る日本歴代最高気温となりました。

 

 

過去に長期間、日本歴代最高気温として記録に残っていたのが1933年7月25日に観測した山形の40.8℃でした。その後40度代は各地で記録してましたがついに41度越えが出ました!

 

 

 

さて娘は風邪でまったく食欲がありません。

今日のピアノの習い事もお休みしました。

 

 

栄養ある食事を妻が作っても、口にするのはクーリッシュとみかん(主に缶詰)とそうめんのみ。

 

喉が痛いと何も食べません。

子供の風邪薬はなかなか効かないんですよね。

抗生物質も大人ほど強くできないのでしょうか。

 

 

とにかく睡眠と水分補給で早くよくなること願うばかりです。

 

 

病気ばっかりは代わってあげられることはできないので、いかに楽な環境で、本人の回復力の手助けをできるかどうかです。

 

 

夏風邪は治りが遅いとかよく言われますが、早く治って欲しい。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE