宝くじが当たれば幸せか

どうもエックスです。

 

 

 

図解 90分でわかる経済のしくみ

長瀬 勝彦著

 

 

 

90分でわかる経済の仕組みに経済の専門的なことではない興味深いことも書かれていました。

 

 

 

それはお金で幸せになれるか?

 

 

 

 

 

 

 

答えはNOでした。

 

(本文より)

アメリカでは宝くじで大当たりした人の幸福感についての研究がある。それによると当たった直後は当たる前の何倍もの幸せを感じるが、それから徐々に下がっていって、一年も経つと元の幸福感の近くまで下がってしまうのだ。いろいろな国で幸福感のアンケートをとると、ある程度まで豊かになると、それから先は豊かになっても幸福感は一概には高くならないという説がある。

 

 

 

欲にはキリが無いと言います。お金があればあるだけ生活水準や欲しい物を我慢せずに買ってしまうようです。

 

 

 

そんなものなのかなぁ。

 

 

 

10億当たれば一生好きなことができる気がしますが、今ない欲望が湧くのが人間なんでしょうね。

 

 

 

チャップリンの映画「ライムライト」に有名なセリフがあります。

「人生に必要なのは、勇気と、想像力と、少しのお金だよ」

 

 

 

 

お金はいっぱい欲しいけど幸せにはきりがないのかな(笑)

 

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE