将棋ブーム

どうもエックスです。

 

 

 

最近は藤井聡太4段の影響で将棋ブームですが、小学生の間でも将棋が流行っているようです。

 

 

 

息子も学童で小学生の先輩から教わり、駒の動き方をマスターしてました。

 

 

 

腕試しにマグネット式の将棋セットを買ってきました。

 

 

 

買ってすぐに後悔しました。

 

 

 

なぜなら回り将棋や将棋崩しをやるにはマグネット式ではできません。

 

 

 

やはりちゃんとした木の将棋駒、将棋盤が必要とわかり早速買い直しました。

 

 

 

将棋はどこで買うのか一瞬迷いました。

トイザらス、アマゾンなどであるのはわかりましたが、買ったのは文房具屋さん。

 

 

 

妻が大好きな事務キチで購入しました。

事務キチに売っているとは思いませんでした。

 

 

 

息子がすぐに見つけました。

将棋盤は在庫が残り1つしかありませんでした。

将棋駒は木の種類でしょうか、値段が安いものから高めのものまで数種ありました。

 

 

 

囲碁や麻雀盤はたくさん在庫がありましたが、将棋は人気で売れているようです。

 

 

 

息子は学童で将棋をよくやるみたいですが、弱く同級生に勝てないようです。

お兄さんがいるお友達はお兄ちゃんと3時間でもやるらしく、なかなか強いようです。

 

 

 

息子には6枚落ち(=飛車、角、桂馬2枚、香車2枚抜き)でもまだまだ勝てますが、将棋慣れしている子にはそうはいかないかなぁ。

穴熊という守りの戦法を使ってきました。

 

 

将棋は良い頭の運動になるので久しぶりにやってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE