電車内で食べていいの!?

どうもエックスです。

 

 

京浜東北線内で隣に乗ってきた20代の若い女性が座るなりマクドナルドのハンバーガーを食べ始めました。寝ていた私はガサガサした音と匂いで目覚めました。

 

 

急いで食べるわけでもなく、片手にiPadの動画を見ながらです。

 

 

匂いが充満してました。普通じゃないよなと思ってしまいました。

 

 

ただ、JR東日本の場合、電車内での飲食については特に規定は定めていないようです。

 

 

電車内の飲食禁止のルールを設けている鉄道会社もあるようです。

 

 

電車内での携帯電話の使用等についての決まりはあっても、飲食についての規定を定めている鉄道会社はない方が多いようです。

 

 

新幹線や特急電車などの長距離電車に乗ったときには、車内販売があり、飲食用のテーブルがあるので飲食は問題ないという意識があり、弁当をよく食べます。

 

 

それが京浜東北線などになると、あめやガムや飲み物は気になりませんが、お酒(缶ビールや缶チューハイ)やおにぎり、パンなどは気になります。

 

 

 

弁当やマクドナルドとなると私の場合はNGです。時間がないならまだしも、あるなら降りて食えよと思います。

 

 

状況によっても曖昧な感じです。

空いている電車で1車両に数人しか乗ってない場合と満員電車の場合。

周りに他の乗客が少ない時は仕方ないのかな。

こんな空いてる電車ならOKかな!?

 

 

おにぎりやパンなどの軽食は妥協できるかな。

 

 

また、強いニオイを発するのは許せないなと思います。

 

 

電話でもママが子供からの電話でそこ動かないでとか言ってる緊急らしい電話は許せるけど、普通のバカ話してる奴や仕事の話しを大声で永遠に続けているサラリーマンは許せません。

 

 

カバンもショルダーを背負って、後ろに気遣いせずに、バンバン当たっていることすら気付かない奴がいます。

 

 

結局のところ、電車など公共の場で細かな規定が曖昧な時は、個人のモラルの問題となり、一概にマナー違反と断定することは難しいんだなと感じました。

 

 

今サッカーワールドカップが開催中ですが、試合後にゴミ拾いをする日本のサポーターは素晴らしいなと思います。

 

 

昨日の試合も同点に追い付きテレビ観戦した甲斐がありました。

 

 

きっとマクドナルドを食べていた娘はしないなと勝手に思ってしまいました。

 

 

全世界のサポーターにその行為が伝染しているようで日本のいいところはそこだよなと思いました。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE