SEOについて、変態WEBデザイナーが語る

みなさん、こんにちは。
とうとうGoogleさんにも変態と認められたWEBデザイナーの鈴木です。

この件については後述するとしまして——、

 

 

姉さん、事件です。

 

 

実は、社員ブログのアクセス解析(Googleアナリティクス)を見ていたところ、検索キーワードにとんでもないモノがリストアップされていました。

 

 

そのキーワードとは……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「変態 WEBデザイナー」

 

 

 

 

 

 

 

(´・_・`)…?

 

 

 

 

 

 

 

 

こぅらーーー、誰だーーー!!
こんなキーワードで検索したのはーー!!(笑)

セカンダリディメンションのランディングページで調べたら、私の記事が引っかかったので、もうこれは黒確定である。

ーガニック検索キーワード

オーガニック検索キーワード

 

個人ブログならまだしも、このブログは一応、会社傘下のブログ…… _| ̄|○

幹部会議とかで、ブログのキーワードの話しになったりしたら、

 

 

 

 

 

私、お嫁にいけないわーー・゚・(ノД`)・゚・

 

 

 

 

 

 

まぁ、いいわ。
このキーワードで検索したアナタ。(しかも解析によれば、検索後、18ページもブログを見てくれたアナタ)
私とお友達になりましょう。鈴木Facebookへのメッセージをお待ちしております。

 

 

SEO=検索エンジン最適化

はい、検索に引っかかるために、あれや、これや、やるやつですね。(いきなり話題が変わりましたね、ごめんなさいね)

 

今日はこのSEOについて、鈴木の思う所をゆる~く書きたいと思います。

 

で、SEO対策、SEO対策っていうけれど、実際のところSEOって何をすればいいんでしょうかね?

業界の人からは怒られそうなくらい、超はしょってざっくりまとめると

  1. 読みやすい記事構成(サイト構成)にして
  2. 検索ユーザーにとって半端なくめちゃくちゃウルトラ超絶スーパー素晴らしい記事を書いて
  3. 色んな人から評価されて紹介される

ことくらいかな~と、鈴木は認識しています(笑)

その道の方からは、ふざけんなボケとか言われそうですが

ハッピーバースデー! アスラン

ハッピーバースデー! アスラン

 

HENTAIなので、赦して下さい。

 

① 読みやすい記事構成にする

大見出し、小見出しをちゃんと記事につけようとか、ページタイトルに、検索してほしいキーワードを入れようとか、いわば文章整理術的なことですね。

② 検索ユーザーにとっての素晴らしい記事を書く

ぶっちゃけ、ここさえ押さえておけばSEO対策はバッチリ。と言っても過言ではないと私は思っています。
逆に、ここが薄いのに①と③を頑張っても意味がないですヨ。

Google がユーザーのためにしていること

共同創設者で CEO のラリー ペイジはこう述べたことがあります。「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである」。この発言以来、Google は成長を続けて検索以外のサービスも提供するようになりましたが、ラリーの言葉の真意は変わりません。

Google会社情報 より
https://www.google.co.jp/intl/ja/about/company/

Googleが目指しているものは、ユーザーが検索して、有益と思う事のできるコンテンツを表示させること。

記事に、キーワードを何個詰め込もうとか、キーワードは序盤の方にとか、色々なノウハウがあったりしますが、極論的には、記事を読んだ人にとって、それがいい記事だったのか、どうか――。

そこが最重要視されるべきであり、それをGoogleも目指しているわけなので、小手先の技対策より、コンテンツの内容が絶対だと私は思っています。

検索エンジンの為に記事を書くのではなく、検索してくれた誰かの為に精いっぱいの記事を書きたいですね。

 ③ 評価されリンクされる
本来、これは、上記①②の結果なので、自分のSNSで紹介するのは別として、意図的にリンクを増やすのは良くないです。
ここに躍起になるのなら、その時間で超絶素晴らしい記事を書いた方がよいですよ~。

 

――そして、SEOといえばワードプレス。

 

ワードプレスはSEOに強いって言うけれど。
それは、ちょっと語弊があります

ワードプレスはあくまでブログを管理するシステム。

実際にSEOに関わるのは、ワードプレスの出力部分である、テンプレートの場所です。

なので、WordPressを導入した際は、適切な記事構成を出力してくれるテンプレートを使った方がよいですヨ。

もちろん一般の方が一からテンプレートを作るのは現実的ではないので、配布されているテンプレートを使うことになるかと思います(業者の人にオーダーメイドで作ってもらうのなら別ですが)

SEOを考慮して作られているWordPressテンプレート

↓有名どころ

↓身をもってSEOというものを体験できるテーマ

Xeoryをテーマに選べば、集客力の高いブログを書くことが出来ます。
その代わり、相当努力して記事を書く覚悟が必要になりますが(苦笑)
ただ着せ替えるだけなので、ワードプレスをお使いになっている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

つまるところ

ワードプレスがSEOに強い訳ではなく、SEOを考慮したテンプレート(①の対策がなさられているもの)を使って、②超絶素晴らしい記事を書いて、はじめてSEO対策になるのかなぁと思います。

 

以上、ゆる~いSEOの話しでした。

 

あ、冒頭で書いたことを、最後に。

鈴木、Googleに変態WEBデザイナーと認められる

Googleで「変態 Webデザイナー」で検索すると、どういう訳か2番目に私のプロフィールページが表示されます。

Google検索でページランク2位

Google検索でページランク2位

 

本来なら嬉しいはずが、素直に喜べないこの心境……。

 

みなさん、「変態 Webデザイナー」で検索しても、記事をクリックしたらダメですよ。

これ以上、会社のアナリティクスを汚すわけにはいきません。

 

私の進退がかかっております。

いいですか? 絶対に検索結果をクリックしたらダメですからね!

 

 

0PEOPLE