小休止(花菖蒲)

 

 

 

菖蒲(しょうぶ)と菖蒲(あやめ)って違う花なんですね。

どちらも同じ漢字を使っていたので、てっきり、

同じ花だけど読み方が違うだけなんだと思っていました。

そこに見た目の似ているカキツバタなんていう

花もあるらしいじゃないですか。

あそこらへんは本当にややこしすぎないかい、

せいたかのっぽです。

 

 

 

 

花菖蒲まつりなるものに行ってきました。

今年はどうやら咲くのが早かったみたいで、

私たちが行くころにはもう満開をすぎていました。

枯れた花菖蒲たちを摘み取っているおじさんもいましたし。

ですが、雰囲気は味わえたので良かったと思います。

なによりも花菖蒲にはめちゃくちゃ品種があって、

それぞれとてもきれいな名前をしているんだということが

わかっただけでも良い収穫ではないでしょうか。

一番覚えているのは「水辺の月」。

めちゃくちゃ綺麗やんけ……

 

0PEOPLE