小休止(海外旅行日記⑯終)

 

本日、2018年12月31日

ついに、今年が終わってしまうわけですよ。

はあ・・・

早かったよなあ、うんうん。

去年みたいにあっちこっち駆け回っていませんでしたが、

海外旅行にも行けましたし、

新しくPS4を買ってゲーム三昧しましたし、

なんだかんだ充実した1年だったと思います。

ということで、海外旅行日記も今回で

終わりにしたいと思います!

 

 

 

今回の海外旅行日記は、思い出の写真です。

 

 

いでよ、我が10年パスポート!

今回はシェンゲン協定以外の国を巡ったということもあり、

スタンプもいつもよりちょっと増えました。

いつも行っている、イタリアやフランス、ドイツなど

シェンゲン協定国内は基本的に出入国の手続きがいらないので、

スタンプが増えないんですよね・・・

個人的には増えてほしいと思っていたので

ちょうどよかったです(笑)

そして、国民性がとてもよく出るといいますか、

日本の出入国スタンプはいつも

前のスタンプと並んで押されているのですが、

どこのページに押してんねん!!

っていう国のスタンプもありますからね。

そういうのを見るのも楽しみの一つです。

来年はまた新しいものが増えるといいなあ♪

 

\ というわけ、日記おーわり! /

0PEOPLE