小休止(海外旅行日記⑮)

 

今回の旅行でもう少し滞在したかった場所は

どこかと聞かれたらここかもしれません。

ちょっと意外・・・?

 

 

今日の海外旅行日記は、

個人的に一番心に刺さった場所の写真です。

 

 

ボスニアヘルツェゴビナのモスタルにある

スタリ・モストという橋にあった石碑です。

この橋は写真に写っている年、1993年に一度、

内戦によって破壊されました。

私の年代では、名前に聞き覚えがあるだけで、

ここらへん一体が「旧ユーゴスラビア」だったことすら

あまり記憶にありませんでした。

そして、1990年代にボスニア・ヘルツェゴビナで

内戦が行われていたことも知りませんでした。

そんな状態でこの都市を訪れて、

当時の橋が破壊される様子を映像で見たら、

今、この場所に立っていられることが

少し大袈裟ですが奇跡なんだなと、

じーんときました。

また、破壊された年が私の生まれた年というのもあり、

今回のツアーでとても心に残る場所になっています。

そして、2004年にこの橋は再建され、

今は平和の象徴として東側のイスラム系地区と

西側のクロアチア系地区をつないでいます。

 

0PEOPLE