印刷会社の印刷ってなに?

皆様方こんばんは!

次期社長のえーじです。

 

今日はふと思いました。

セミナーで会う方々に言われる一言、

「印刷会社さんの印刷はなんですか?」

答えは、

「紙に文字などを刷る」ことだと私は思います。

 

紙を刷ることですが、

今風に極端に乱暴に言うと、

コピーです。

しかし、皆様の想像するコンビニのコピー機では

10万枚コピーするのは、難しく

また、紙のサイズが限られてしまいます。

そこで、、

印刷会社は大型の機械を作ります

それが、こちら

こんな、大きな機械を使います!

これにより、大量の巨大な紙に文字を高速で刷れます。

 

そして、紙に文字を刷ったら

チラシなら文字を刷った紙を切り、チラシにします。

本なら折って、糊付けして、本にします。

 

印刷の仕事もコピーと言ってしまえば、簡単に見えるかもしれません。

しかし、実はお客様の言われた通りの色を出すことや、効率良くスムーズに機械を動かすには、長いこと訓練した、熟練の職人が不可欠です。

最近は印刷機の操作をするオペレーターが少なくなり、人材の確保が難しくなっています。

何とか、オペレーターの方々に魅力のある職場を作っていければ、と思います。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE