企業内実習のまとめ@草間 大悟

 

 

こんにちは!!!

開志専門職大学 事業創造学部 事業創造学科1年の草間 大悟(くさま だいご)です。

今回は10月から始まった企業内実習(インターン)のまとめをしていきたいと思います!

 

会社説明と⼯場⾒学について

会社説明

初回時ということもり、新潟で70年続く印刷会社です。2014年の改名時に、社名から初めて印刷の二文字を取ったことや、

新社名株式会社ウィザップに込めた思いは、お客様と共に成長する企業という意味であると分かった。

また、印刷業界は衰退している傾向にあり印刷を社名から外した理由として印刷のみのサービスでは、会社として

これからの時代生き残っていくのが難しい背景があったのかなといった考察もしてみたりしてました(笑)

 

工場見学

工場見学では、ウィザップ様の印刷業務の現場を拝見させていただきました。

かなり高速な印刷機や特殊印刷。そして、試験用の問題といったものの断裁・製本作業を生で見ることができて

とてもいい勉強になりました。また日本だけでも紙の種類がたくさんあってそれをちらっと聞いたときに、世界との比較

ということで実際比較すると日本の紙の種類は世界のだいたい20倍(?)というようなことおを聞いて驚いてました。

 

ブログ執筆

自分のことを深堀して自己紹介ブログを書いてみました

内容的には、2000字程度を書くというものでしたが、実際書いてみると2000字は、

書いていたら分量的にはすぐに達成してしまい驚きました!

 

その時のブログは、こちらです。

 

半日ごとの各部署のインターン

まず、株式会社ウィザップ様には営業・制作・製版・印刷・製本の部署があります。

それでは、半日インターンの様子について書いていきたいと思います。

営業部

営業部では、ごんぎつねの誤字脱字を見つける作業と指定された本は一体どんな紙の厚さで一体何ページで

目次はどこにあって…といった作業をしていました。またごんぎつねの誤字脱字を見つける作業の際に思ったことが2点あります。

1つ目は、作業の効率化のための添削マークがあり、それを使用して業務をすることで時短につながっているということです。

2つ目は、細心の注意をはらって再考していかないといけないといけないという点が難しい仕事だと改めて認識したことです。

どのみちこれを仕事としてやってらっしゃる方々はすごいと思いました。

 

制作部

続いて制作部についてです。制作部ではAdobeソフトを使って実際に自分たちの名刺を作りました。

名刺といってもロゴデータがない場合ロゴを作らないといけないのでとても面倒くさくもありその反面、

やりがいのある仕事であると思いました。また、あの名刺サイズでもデザインをするのは難しいことなんだと理解できました。

 

製版・印刷・製本

この日は私のバンドメンバーである方がコロナ疑いということで文化祭にバンドとして出たメンバーということで

もれなく私も濃厚接触者疑いになっていたため欠席になっていました…

 

大学のキャラクターを自分たちで考える

事業創造学部のマスコットキャラクターを自分達でその姿であったり要素を考えました。

個人的に上げきればきりがないが、例えば、丸眼鏡をしてて白のパーカーを着てて穏やかそうな人のように、

こうであればいいなという要求が全て通っていたこともあり、イラストを発注する際事細かく詰めていった方がよいと感じました。

また、午後はその作ったキャラクターをどう生かしていくか、どのような場所で使うかというマーケティングの視点で考えました。

 

LP作成

ホームページは自社や商品に関する情報を伝えるのが主な目的で、ランディングページは問い合わせや商品の購入など、

訪問者に具体的なアクションをおこさせるものであることが分かった。

 

まとめ

企業内実習に参加してから自己評価ですが、初期目標であったある程度の礼節が身についたので目標自体は達成できました。

また、生の仕事現場を観察することでどのような態度で仕事に向き合っているかという点も学べて非常にいい機会でした。

是非とも、これから社会に出るときにぜひとも役立てていきたいし生かしていきたいと思います!!

 

 

最新記事

フリーランスから正社員へ転職する人が急増!?

  • 就職活動お役立ち情報

お疲れ様です。採用チームのOTOGAWAです。本日はニュースなどを見て思った事を書いた記事です。近年、フリーランスから正社員へ戻る人が増加しており、その数は5年前の約3倍にまで拡大してい...

コラム、はじめました

  • お知らせ
  • 印刷業界について

こんにちは。採用チームの津野です。昔から文章を打つことや考えることは苦ではない人間なので、ネタさえあればいくらでも書けます。この採用ブログもネタさえあればもっと更新できるんだけ...

今年はリフレッシュ休暇の取得年です

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。採用チームの津野です。今の世の中は転職のハードルも結構低く、1つの会社での勤続年数が少ない人も大勢いるかと思われます。そんな中で1つの会社にとどまっている人への一種の...

英司会って何?

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。先月は出会いの季節ということもあり、歓送迎会なども行われた方も多いのではないでしょうか。それで思い出したのですが、弊社ではちょっと変わった...

会社レクでBBQを開催しました!

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。採用チームの津野です。ついに名前から“新卒”の文字を取ってみました。もう新卒はずいぶんとやっていませんし、なんなら社内の中途採用関係を担当していた社員が辞めた結果、中...

働き方の壁!小1の壁とは?

  • 就職活動お役立ち情報

こんにちは。新卒採用チームのOTOGAWAです。私事ですが、4月から時短勤務となりました。病気をきっかけに(もう治りました)、一旦ちょっと体制を立て直すためにも時短をすることに決めまし...

三条市立大学さまの産学連携実習事前交流会に参加!

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。あっという間に4月になりました。多くの方が新年度、新学期ですね。弊社も今年度にある採用チーム関係の予定について準備もしていかなければならな...

大ベテランの退職

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。新卒で採用した直後に退職される方や結婚や出産を機に退職される方、次の目標が見つかって退職される方など会社にいると別れがつきものになってきま...

新潟県公立高校一般入試の志願倍率が発表!

  • お知らせ

こんにちは。新卒採用チームの津野です。この時期は就活も始まりますが受験シーズンでもありますよね。今日は新潟県の高校入試の倍率について書いていきたいと思います。新潟市だけでいうと...

制作現場のAI活用法は?

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームのOTOGAWAです。現在、制作チームは絶賛繁忙期。日々案件に向き合いながら走り続けていたら、気づけばもう2月も終盤…。時間の流れの速さに驚いています。そんな忙...