こたつには勝てませぬ

みなさんこんばんは。今日は10km走りきり満足気にこたつに入っているフジータです。

 

この時期はこたつからまったく抜け出せなくなってしまいます。
首から上だけ出してあとは全部こたつの中に入れるのが最強に気持ちいいんですよねぇ。

そんなこたつですが、入ってると眠くなってウトウトしちゃう、なんて経験は誰しもがあると思います。
そしてそのまま寝ちゃって喉カラカラの汗ダラダラ。

なぜこたつに入っていると眠くなるのか。

調べてみました。

人間の体は体温が下がると眠くなるように出来ているようです。
こたつに入って下半身が温まると、体全体が暖かくなり過ぎないようにこたつに入っていない部分から熱を逃がして体温を下げようと脳が働くんだとか。

その結果、体温が下がって眠くなる、というカラクリみたいです。

同じことが「春眠暁を覚えず」にも言えるんですって。
寒い冬は体温を高く保とうとする機能が働くが、春になり暖かくなるとそれまで高くなっていた体温が下がってくるそうです。
その結果、眠くなるんだとか。だから春はずっと眠いのか!人間である以上眠くなるのは仕方がないのですね!

 

ところで年中眠いんだけどそれはなんでかしらね。

今日はこんなところで。あでぃー!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。