あなたにとって譲れないもの・こだわりって何ですか?

今日は午後から月一の坪井さんの研修でした。

坪井さんには7日も会ったし、10日も会ったし、なんだかんだで今月既に三回目。

 

しかも今回の研修はメンバーがめちゃめちゃ少なくて

支店歴2週間 苗木新支店長

支店歴2か月 藤田

4月から支店配属? 次期社長?エイジ

そこに秀樹君を加えた異色の4人での研修でした。

 

こういう人数の少ない研修のいいところは、自分の意見を言いやすいこと、分からないことが聞きやすいこと、会話がヒートアップしていくことかなと思います。自然と本音が出てきたり、根本の部分の問題が浮き彫りになったり、突拍子のない意見が出てきたり。

僕個人としてはとっても好きです。

 

今回も熱のこもっている坪井秀樹先生

今回も熱のこもっている坪井秀樹先生

 

そんな今日は「大切にすることを決める」

というテーマで話し合いました。

 

毎回テーマが違っていて「新しいお客様と出会う」だったり「リピーターを増やす」だったり、そのテーマに沿った8つの質問を通して自分の中にあるものを書き出していきます。この書き出すという作業がめちゃめちゃいい。こういう時はブレーキをかけないので現実的・非現実的無しにしてたっくさん書き出すのは得意です。

 

そんな中でも一番悩んだ質問がこれ。

「あなたのこだわりやゆずれないことは何ですか?」

 

 

・・・・・・(やべえ、ちょっと困った)

・・・・・・(やべえ、ちょっと困った)

 

めちゃめちゃ強いこだわり

絶対に譲れないこと

 

そんなんあるのか自分に。

 

そんな感じ。

 

しばし考えた後、振り絞って出てきた答えは

 

・人に幸せに貢献したい

・考え続ける人でありたい(価値創造・クリエイティブ)

・意思決定は自分

 

簡単そうに見えるけど、この3つにまとめるのに相当時間がかかったし、そこには坪井さんから根ほり葉ほり質問されて自問自答したり、いろんな人の意見を聞いて納得したりと、自分に軸になるヒントがココにはあるんだと感じました。

 

僕にはまだこれぞ!といった軸がありません。

いまだに「なぜ働いているのか」「なぜこの会社にいるのか」「お金とやりがいは共存しないのか」などなどなど、悩まない日はありません。

きっと同じように色んな人が色んなことで悩んでるんだろうし、そんな中で一生懸命行動している。

 

この研修を通して思ったことは

「もっと自分のことを知ってみたい」、「自信を持ちたい」ってことでした。

今やれることを精一杯やる。その行動が精一杯である限り、その経験は絶対に裏切らない。

頑張ります。

 

研修終わりに皆で行った浜松町のタイ料理屋めちゃめちゃ美味しかった。

研修終わりに皆で行った浜松町のタイ料理屋めちゃめちゃ美味しかった。

苗木新支店長とも色々話せて興味がわいた。

おわり。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。