民謡流しにむけての準備

みなさん、こんばんは。けつこです。

今日も暑い一日でちょっとバテ気味。

そんな暑い日、私たちは「大民謡流し」に参加するべく準備を着々と進めています。

先日は踊りの練習。

そして今日は着付けの練習です。

私は昔着付けを習っていて、人に着せられるところまでいったのですが、習うのをやめて以来着物を自分で着ることがほとんどなかったので、ちょっと忘れてしまっていました。

今日、改めて先生より教えていただき、「そうそうこんな感じ」なところもあれば、「こんなんだった?」というところもあり、なかなか四苦八苦しながら着ていました。

冷房がきいた会場でやっていても、終わったあとはだいぶ汗ばんでしまい、何とはいていたスカートが少しゆるくなった感じがしました。

着付けはダイエット効果もあるのかしら?

何とか着せることができたけれでも、当日スムーズに着せれて、着せられた人が楽にいられるように、もう少し自主練習をしようと思います。

では。

0PEOPLE